• 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


死ぬまでに何冊読める?って考えると・・・・
2015年08月21日 (金) | 編集 |

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

カテをこちらに変えました。
よろしくお願いします。
みなさん、たくさん本を読まれていますね。

ある日ふと思ったんだけど、
今の私のペースなら
1週間に1冊読了できたらいい方で
そうしたら・・・

1か月に4冊

1年で48冊

10年で480冊

しか、読めない計算に・・・・


やだよぉーーー


だめよーだめだめ!

こんなんじゃ、読みたい本も読めずに死んでしまうじゃん!

死んでも死にきれんわー

本を読みたいがために、仕事をセーブする人っているのだろうか・・・

そんなことしたら、おとんに追い出されそうだし・・・・


あ~~~

と、わけのわからん危機感に見舞われて
思わず、図書館であれこれ借りてしまった。

図書館借りた本

おいおい!
2週間で読めるのかよ?

この一番下の『フランス人は10着しか…』は
3月に予約入れてやっと順番がきたのよね。
前回の『火花』と一緒に予約入れて、
こっちのほうが断然遅かったし!!!

ページめくってみてビックリ!

ボロボロの折り目多々あり!

図書館の本をこんな扱いして・・・・ゆるさーん!!!
読む気薄れるじゃん!

あと、『村上さんところ』(村上春樹)が楽しみ

『日本の歴史』(東京KADOKAWA)はマンガでおもしろろう!
と思ったんだけど、なぜか8巻と14巻しかないのよね???
家帰って、図書館のHPで検索しても、

『該当なし』

って???
あたし、借りましたけどーーー

って、田舎の図書館はHPの管理も適当かい?

とりあえず、
半年待った『フランス人・・・・』から読みましょ!


2週間で6冊!

がんばるよ!


よろしければ、こちらに
お願いしま~す。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村



絶対、英語多読はいいんだよ!
2015年05月24日 (日) | 編集 |
かづちゃんの本棚を見てたら、読みたくなってしまい
一気読みした。


登場人物が限られているので、勘のいい人はもちろん
「にぶ~い」あたしでもなんとなく途中から目星がついてしまい
やっぱりね!
って感想でした。

赤川次郎さんの作品は、読書が苦手な中高生にはもってこいでしょう
中高生・・とりわけ、高校生は「青い鳥文庫」的なものは
読みやすく内容もいいけど、手に取りにくいですよねぇ。
うん!

うちの塾生たちも「読書が好き!」って感じの子はいないですね。
昔は、学校のカバンのポケットに必ず文庫をいれてます!のような子
もたくさんいた。
(あのころは、まだ『新書』の存在がなかったしね~)

学校の長文を読んでても ただ単語の意味を並べるだけの子も
少なからずで、高校の教科書の内容もそれなりに味があるのに
まったくbackgroundがわからないから、イメージもわかないようだ。

困ってます・・・・

だ~か~ら~
『英語多読』がいいんですよぉ。
ORTのような小さい子が読むような本を 高校生が読んでても
まったく違和感が無いし、逆に「お~!!」ってビックリされますよ。

今年になってから入塾してきた現在高3の女の子。
『食品』関係の大学に行きたいそうで、推薦でほぼ決まるようだ。
じゃあ、どうして今更塾に???
「今の高校のレベルは大したことないので、大学に入ったら
自分は絶対周りに付いていけないと思う。だから、大学生になっても
困らないように鍛えてほしい!」という素晴らしい女の子です。

その子は、ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」が大好きなので、
昨日、塾の後半で、こちらの本を一緒に読んだ。

A Horse and a Hero (Disney Tangled) (Step into Reading)
Daisy Alberto
RH/Disney (2011-01-11)
語数:281語 / YL:0.7 / オススメ度:(3.0)


YL0.7、語数も280くらいで、絵を見ながら楽しく読んだ。
すると、「高1の時の英語の先生が、『英語は日本語に訳さずに、
英語のまま読んでいくのが一番いいです』って言われてました。」
と、思い出したように彼女が言ったので、
「そうなんよ!」(・・・・よっしゃぁ!!きたきた!!!)
と、多読の良さを説明して、こちらのORTも続けて読んだ。

Oxford Reading Tree: Stage 4: Stories: Pack of 6
Oxford University Press (Japan) Ltd. (2011-01-01)
語数:924語 / YL:0.4 / オススメ度:(4.0)


「これなら、私も読めそう!家に持って帰っていいですか?」
と、言ってくれて このStage.4の6冊セットの残り5冊を持ち帰った。

うれし~な~

ほんと、これだけ買い揃えてるんだから、もっと活用してもらいたい。
ま!小学生の二人がメッチャ喜んで、読んでくれてるからいいけどね。

よろしければ、こちらに
お願いしま~す。
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村



古川せんせ同感です!今後のGRに望むこと
2015年05月19日 (火) | 編集 |
いつの?どこの?記事か忘れてしまって申し訳ないのですか、
あたしもずっとこのように考えていたので、この記事を読んだとき
「そうだ!そうだ!」
と頷き、この部分をコピーしておりました。

(以下、共感を持った部分です)
ことしも、いろいろなGraded Readers(GR)の新刊が発行され、また、新しい
GRのシリーズもいくつか発行されました。
 SSS英語多読研究会(旧称:SSS英語学習法研究会)を、酒井先生(先生は、今
は、NPO多言語多読の理事長として活躍されています)と共に立ち上げた2001年
にはGRを手に入れるのも大変だったことを考えると様変わりです。
多くのGRには、裏表紙に、総語数が表記されることになり、SSS方式で多読の
語数を数えるのはとても楽になりました。

 しかし、まだまだ、多読によってスムーズに英語力を上げていくには、GRの
幅が足りないのが現実です。というのは、GRも一般の児童書も、語彙や文法の
レベルが上がると同時に、長さも長くなっていくためです。

 おそらく母語の場合には、子どもたちは、高い語彙や文法の言語に、すでに、
「耳」で慣れているため、「語彙や文法のレベルが上がると同時に長さがが長
くなっていく」レベルの上げ方で全く問題がおきないのだと思います。
アメリカの英語が苦手な小学生でも、高学年であれば、ちょっと無理すれば、
YL5程度の児童書は問題なく読めるということなので、実際に「易しい文章で
長い本」というのは、母語の場合、需要がないのでしょう。

 一方、外国語学習の場合、「耳」で高いレベルの言語に慣れているというこ
とが無いので、特に、日本人が全く違う言語である英語のような言語を学ぶ場
合、

「(1)語彙・文法の難易度が上がるとともに、長さが長くなるGR」だけでなく、

「(2)語彙・文法の難易度は変わらず、長さが長くなるGR」や

「(3)語彙・文法の難易度は上がるが、長さは長くならないGR」

のようなGRが無いと、途中で挫折する人がどうしても出てしまうと感じていま
す。
 他の学習法に比べると、ストレスの少ない多読ですが、それでも、始めるのは
簡単でも、続けるのは大変です。少しでも続けやすい環境を広げるため、2015年
は、(2).(3)タイプのGRの出版を出版社に働きかけていきたいと思います。
 それでは、来年も宜しくお願いします。             (古川)


日本で『英語多読』を推進されている代表のお名前は?
と聞かれたら やはりこの
「古川昭夫せんせ~」
「酒井邦秀せんせ~」
ではないでしょうか。
(お会いしたこともないのに・・・・ご無礼をお許しくださいませ)

わたしも多読を生徒に勧める中で、
(2)や(3)のGRの数をもっと増やしてほしいなぁ~
という希望がふつふつと湧いておりました。

価格も抑え目中高生向けの『YLは低いけど長めで飽きのこない』GRを
ぜひぜひどこかの出版社さ~ん!!お願いします。

よろしければ、こちらに
お願いしま~す。
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村

SEGの東京にある多読塾に、かづちゃんも行けたらいいなぁ・・・
と、無理はわかっていてもパンフレットを取り寄せ、
夏休みくらいなら???
と、一人勝手に妄想していた母でございました。

「無理にきまっとるじゃん!」

の一蹴でした・・・・

教室の洋書の管理方法に悩んでます。
2014年07月07日 (月) | 編集 |
とにかく、本が好き!!

だから、本に関する本も大好き!!

こちらの方のブログをいつも拝見させていただいております。

ひつこくなく、ちょうどいい感じで内容を紹介してくださって
いるので、逆にその本がとても読みたくなるんですよねぇ。
(紹介されている本が、Amazonのカートにたくさ~ん
 入ったままです。

一度ご覧になってくださ~い。
(・・・・と、勝手に紹介してもいいのでしょうか???
 やまゆ様、ごめんなさ~い)

『本の本屋さん』 です。


ところで、先日買ったタブレット。

まったく使い道がなく、欲しい!欲しい!と思っていても
実際手に入れてみると・・・・

だって、

「2ギガ以上つこーたら余分に金がかかるんじゃけー
ユーチューブなんか見るなよ!」

とオトンに言われ、
ネット環境と無縁の母に、たまにはあれこれ見せてやりたいと
思って買ったのに、これでは役立たずです。

それならと、
塾の部屋に並べている洋書を このタブレットで管理しようと
『ブグログ』っていうのに登録したものの、
カテゴリーが細かく分類できないと知り、
使い勝手が悪い~~

と、悩んでおります。

なんかいい方法ないかなぁ~~


よろしければ、こちらに
お願いしま~す。
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村



日本の女性たちも負けてないと思うんだけど・・・絶対!
2014年07月01日 (火) | 編集 |
かづちゃんが家を出て行って、はや…3か月。



おとんは家に帰ってから夕食を食べるとなると、かなり遅くなるので
「体に悪い!」 と、仕事場で食べて帰る。
(デパチカさんだから、ありがたいわぁ~~

そうなると、自分だけのためにわざわざ夕食を作るのは・・・めんどい!

3か月前までは、かづちゃんのために頑張って準備していたが、
(まぁ、忙しくて夕食を作る暇もなく、かづちゃんには嫌な思いをさせた日
もしょっちゅうでしたが。)

今は、授業の時間ぎりぎりまで塾の準備してるから、
買い物も行かないし~
ご飯も炊かないし~

今日も義母に、「しっかり食べてる???」
と、見透かされてしまった。

もともと体力のない私ですが、
食事も取らないとなると・・・この暑い夏を乗り切れないかもよぉ!!

気を付けます。


数か月前に、ネットか新聞かで見てすごく読みたくなった本。



そのうち、図書館に入るだろうとちょくちょく図書館HPの「新書紹介」
を見るのだが、まったく入荷する感じがないので、
『購入希望図書申出書』に書き込んでお願いした。

田舎の図書館だから、たいていの本は買ってくださる。

「入荷しましたよ~」のメイルが入っていたので取りに行き
さっそく読んでみた。

この本は15年間アメリカに暮らした著者が「スゴい!」「カッコいい!」
と感動したアメリカ女性たち55人について書いたエッセイ集である。

彼女たちは政治家、科学者、経営者、スポーツ選手、作家、運動家など、
それぞれの領域でアメリカを動かし、世界に影響を与えている女性たちです。
ただ、ヒラリークリントンとかレディーガガとか、日本でもすでによく知ら
れている女性たちよりも、「もっと日本の女性にも知ってほしい」と思った
女性を多めに著者は選んでいるとこのことです。

「アメリカでは現在、妻の方が収入の多い世帯は、全体の4割になった」
そうで、今まで男性に支配されていた技術職や専門職、管理職、そして
経営に女性が進出したからだと。

史上かつてないほど積極的に女性を要職に起用しつづけているオバマ大統領は

「その国が発展していくかどうかは、女性の扱い方を見ればわかる。
 女性が高い教育を受け、女性が平等な権利を持っている国は前進するだろう」

これを読んで思い出したのが、
先日、物議をかもした『都議会のセクハラやじ』の事件(???)

なんだか・・・・恥ずかしいぃ

よろしければ、こちらに
お願いしま~す。
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村


