• 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


『ミラクルアイドルメグ』1・2巻 ラストはウルッとくるほど大絶賛!
2013年04月25日 (木) | 編集 |
すっかり安河内先生の「英語多読シリーズ」にはまっております。

ライトノベルなので、英語でありながら非常に読みやすく、
生徒たちも大好きなのであります。

こちらの2冊。

ミラクルアイドルメグ Vol.1 (東進ブックス 英文多読シリーズ)
安河内 哲也
ナガセ (2013-03-01)
語数:6,000語 / YL:1.2 / オススメ度:(4.0)
 
ミラクルアイドルメグ Vol.2 (東進ブックス 英文多読シリーズ)
安河内 哲也
ナガセ (2013-03-01)
語数:6,000語 / YL:1.2 / オススメ度:(4.0)
 
イラストもかわいいです。
第1巻のあらすじは、
ある日、Meg(主人公)は目が覚めると両親が夜逃げしていた。
仕方なく、ホームレスとなったMegだが、その生活も自由で気に入って
きたころ、台風に襲われ、橋の下にタンボールを置いての生活ができなく
なった。
途方に暮れ街を歩いていると不良少年に絡まれてしまう。
その時助けてくれた男性。
彼こそがメグを大変身させ、アイドルとして一日デビューさせてくれた
プロダクションの社長だった。
さて、メグの運命はいかに???

そして、第2巻では、
本格的にデビューするため、Megは猛特訓を受ける。
最初、Megの登場に腹を立てていた社長令嬢のNaomi
ところが、MegとNaomiは一緒にユニットを組むことに。
そして、大ブレイク!
ところが、Naomiはかわいそうに・・・
そして、それまでトップアイドルだったMomoはどうなる???

え???まさかぁ???
と、すんごい展開になっていきますよ。

帯に『センター試験基礎レベル』と書いてある。
まさにその通り!です。
音声もダウンロードできるから、リスニング効果もばっちりですね。

発売が楽しみで、楽しみで、首を長くして待っております。
次回は6月に『おまえはバカじゃない!』が出るそうです。

実話に基づく、アクション満載の冒険ストーリー。
元暴の少年が奇跡の大逆転を起こす!


と、安河内先生のブログに書いてありました。
ワクワクしますね。


あと、前から読みたいと思っていたのですが、この「ぶ厚さ」に
なかなか手が出ませんでした。
でも、『本屋大賞』1位に選ばれて、これほどまでに話題になる本は
やっぱ読んどかなくちゃね。
と、購入しました。

って・・・・とりあえず、積読本専用本棚 に収まっとります。



よろしければ、こちらに
お願いしま~す。
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ
にほんブログ村





『バレンタイン学園殺人事件』って・・・人前に出すのが、ねぇ・・・
2013年04月19日 (金) | 編集 |
「せんせ~、この「殺人事件」の本貸してください。」

と、高3の男の子が本棚のほうを指差していた。

「殺人事件」???

なんだったかなぁ?と思いながらよく見ると、

バレンタイン学園殺人日記 (英文多読ノベルシリーズ)
安河内 哲也
中経出版 (2013-03-19)
売り上げランキング:8315位
語数:6,000語 / YL:1.2 / オススメ度:(4.0)


お~ やっぱ目を引くイラストだけあるなぁ~
と思いきや、

「ちょっと、このカバー恥ずかしいんで外していいですか。」

確かに~

男の子がカバンからこの表紙の本をだせば、知らない人は

ドン引き~

だよね。

家にあるブックカバーを上から被せて見ます。
と、貸出用袋に入れて持って帰った。


やりましたぞ!!安河内先生!!

この「バレンタイン学園殺人事件」は
舞台となるバレンタイン学園に英語教師として赴任したエリカが、
登校して早々に校長先生から、教師が次々謎の死を遂げていると
いうことを聞いて驚く。
そして、頭の中に少女の声で、「次はあなたよ」と聞こえてきた。
また、帰国子女のジュンという美少年にエリカも
そして、学校中の生徒から一目置かれているユリという女の子も
惹かれていく。
実はユリという生徒は・・・・
そして、ジュンとは何者なのか。

はっきりとした語数がわかりませんが、安河内先生のブログから
判断して記しました。
ペンギンリーダーなどのGRと同じYL/語数であっても
断然読みやすい!のはやはり、ストーリーがわかりやすく
吸い込まれていくのと、イラストのおかげでしょう。
(イラストには賛否両論あることを、塾の棚に置いて初めて
 知るおばちゃん・・・あたしであります。)

安河内先生の「英語嫌いをなくしたい!」という思いから、
あえて語句注を同じページの下に掲載するなど、
いろいろ考えていらっしゃるようです。
多読というからには 100冊は出版したい とのこと。
メッチャ、楽しみです。

できれば、
表紙カバーのイラストはそのままでもいいと思うけど、
タイトルとかぜ~んぶ英語にしてほしいなぁ~と願います。


よろしければ、こちらに
お願いしま~す。
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ
にほんブログ村


先日読んだこちらの本、



すごく気に入って、第2巻も読みたい~と図書館に頼んだところ

幻獣学者

えええー
一気に3冊も???

太っ腹だねぇ~ 市立図書館よ!

でも、うれし~ぃ。

みんな大好き!ARNOLD LOBELの『OWL AT HOME』
2013年02月13日 (水) | 編集 |
ARNOLD LOBELの本は I Can Read!
『Frog and Toad』のシリーズでもおなじみ。

何冊か塾の本棚に入れているが、
みんな大好きで、
「きゃ~ ガマくんだー」
「絵本もっとるよ~」
と大騒ぎになる。

今回購入した

Owl at Home (An I Can Read Book 2)
Arnold Lobel
HarperCollins (1982-09-29)
語数:1,499語 / YL:1.4 / オススメ度:(4.0)

登場人物は「ふくろうさん」だけ。
一人だけど一人じゃない、何とも言えない暖かさが感じられます。
最後のお月様との「じゃれあい」というか語らいに、
読んでいてほのぼのしてきました。
中でも、4つ目のお話「階段を必死に上っては降りて」を繰り返すふくそうさんが
すごくかわいくて、イラストを見ながらクスクスと笑ってしまいました。
また、お気に入りの本が1冊増えました。(*^。^*)



よろしければ、こちらに
お願いしま~す。
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ
にほんブログ村


『霊感少女LISA』多読ノベル続々発売!
2013年02月09日 (土) | 編集 |
偶然見つけたライトノベル。
え?
よく見ると「英文多読シリーズ」と書いてある。



東進の人気英語教師「安河内哲也」先生が書かれたそうで、
さっそくAmazonで注文。

まず、最初のページに
『多読のすすめ』
とあり、

「多読」のためには・・・
①普段勉強しているレベルより簡単であること
②内容が楽しく、興味が持てるものであること
③辞書を引いて調べることによって、読書が中断されないようにすること。


とある。

・・・・よく見かける、多読三原則
①辞書は引かない
②わからないところは飛ばす
③つまらなければやめる
に似てるねぇ・・・

このシリーズの工夫した点として
◎語彙のレベルや文法のレベルを制約して、おおむね英検準2級~センター
基礎
 レベルの英語で、オリジナルストーリーとして書き起こした。
◎日本人、特に若者にとって興味が持てる内容を題材とした。イラストを随所に
 ちりばめ読みやすくし、一度読みだすと止められなくなる工夫をした。
◎単語が気になる場合でも、すぐに解決できる語句注を充実させた。
◎朗読音声を無料でダウンロードできるようにし、耳からもストーリーが楽しめ
 るようにした。(英語・日本語・日英対訳)
◎一冊分のストーリーの長さを5000~6000語とし、ある程度読み応え
 はあるが、長過ぎて嫌にならないところでストーリーを完結させた。

「英検準2級~センター基礎レベル」とあるが、私が読んだ感じでは
もっと簡単な感じがしました。
Oxford Bookworms LibraryのStage.1くらいかな。
あのレベルは5000語前後で、YL.2くらい。
ん~ それよりもっと読みやすい!と感じたのは
やっぱ、内容がいいからかな。

5000語と言っても、主人公のLISAが話の中心となり、
8つの短編が入っているので、長くて投げ出してしまう!という
ことがないように気を配っておられるようです。

私は引き込まれるように一気読みでした。

絶対、うちの生徒たちも競って借りて帰ると思います。

安河内先生のブログには、
『ミラクルアイドル メグ①②』2月下旬発売
『バレンタイン学園 殺人日記』(R13) 3月下旬発売

とある。
R13・・・って。

楽しみだなぁ。
詳しくはこちらをご参照くださいませ。

Tetsuya Yasukochi Official Site

先生も書かれていらっしゃいますが、

「何より多読では、勉強のことを忘れて、純粋に楽しむことが
重要です。
いつでも、どこでも読んで読んで読みまくることによって、
知らず知らずのうちに試験の英文も読めるようになってしまう。 
そんな人がたくさん生まれることを願っています。」


いや~、まさにあたしが生徒にいつも言ってることと一緒じゃんかぁ!!

気が合うね~ 安河内君!!

ま、ま、とりあえず、みなさん、読んでみてくださーい。


よろしければ、こちらに
お願いしま~す。
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ
にほんブログ村


絶対お得ですよ。『Curious George around town boxed set』6冊セット。
2012年05月16日 (水) | 編集 |
先日読んだ『Curious George』の6冊BOXセット。
1冊が500~700語なので、カラフルな絵本感覚で
一気に読めますよ。
Georgeくんの好奇心を煽るようなところに毎回連れて行かれ
じっとしていられず、ひと騒動起こしますが、
なぜか最後は感謝され、ご褒美をいただくGeorgeくんです。
なにをしても憎めないのがいいですね。

curious george set box

箱に6冊入っているのですが、
普通は1冊が525円(現在のアマゾン価格)だから、6冊だと・・・・
なのに!!なのに!!これは6冊で
1000円ちょっとなんですよぉ!!
奥さん!!
買いですよ!!
お得なセットです。

詳しくは『多読王国』を覗いてみてくださーい。 


横着者のあたくしですが、
よろしくお願いします。
   
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ
にほんブログ村



こちらもよろしくお願いします。
   



