• 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


速読が苦手ならこの方法がいいよ。
2012年06月08日 (金) | 編集 |
ん~ 遅い!!



やっぱ、遅すぎる!!

5月26日に洋書を7冊注文した。
Amazonでいつも洋書も買っているあたしだが、
この数ヶ月、まったく値を下げてくれないので、
Amazonへの怒りを表したい!ということもあり←ムリでしょ?
『マーケットプレイス』
というAmazonの新品・中古を売ってるところから
『ワールド・ブックス』?というアメリカの会社に注文を入れた。

1冊につき250円の送料が付くのだが
本代は7冊買っても1000円くらいなので
送料250×7=1750円を足しても2800円くらい。

Amazonで買うと
1冊525円×7冊=3675円

そうです!
たかが、800~900円の違いですが、
Amazonへの怒りをあたしなりに示したいのです。!!
   ↑
 ムリでしょ?

5月31日にAmazonから『出荷しました』の連絡が届く。
6月2日にワールド・ブックスから『出荷しました』の連絡が届く。

・・・・・これって、どうなんよ???

この2日間のギャップ。
しかも、Amazonの「出荷しました」はどこから出荷なん?と意味不明。



多分、アメリカかイギリスの倉庫からの出荷なんだろうね。
いまだに「もの」は来ません。
Amazonに注文したら、その時間によっては翌日に届くこともある。
そういうのに慣れているあたしは・・・・

待てない!んだよね。

Amazonの企みはわからないが、
やっぱ次回からは素直に『Amazonさま』に注文しようかな。
   ↑
 大企業に一人で「ストライキ」したって、
 ムリに決まってるじゃんね。

あたしの負けでーす。




こちら、とりわけ高校生に人気の『速単』
速単

単語だけ単独で覚えるのではなく、
英文の中で読み取っていこう!というタイプのもの。
去年かづちゃんにCDと一緒に買ったものの
「あれこれ手を出すのはいけん!
 うちは『シスタン』でやるけー」
と却下された。
先日、どこかの塾講師のブログでこの速単の読み込みが良い!
とコメントされているのを読み、自分でやってみた。

左ページに英文、右ページに和訳が載っているのだが、
まずは、その次のページの単語とその意味が書いてあるところを開けて
英単語を見てすぐ意味が言えるまで繰り返して覚える。
(あたし的には単語は簡単だったので一通り見て終了。)
それから、英文ページに戻って、CDを聞きながら目で英文を追い
頭で和訳していく。
この「CDを聞きながら」がポイント!!
ナチュラルスピードとスロースピードと両方入っているので
自分に合うほうでやったらいい。
CDのおじさんやおねぇちゃんのテンポに合わせて内容を理解するのは
結構きついです。
だが、速読が苦手な人には続ければ必ず効果があると思います。
まず、長文を読む前に、単語が「クイックレスポンス」できなければダメ!

「confront・・・えっと・・・なんだっけ? そうそう、「立ち向かう」だ」
なんて、言ってたら遅い!
英単語見て、1秒以内に意味が出てくるようにしてから、英文を読むのが前提。
 
声に出して、オーバーラッピング?というのもいいが、
そちらに集中しすぎると和訳はできなくなるので、
無理に声に出さなくてもよい。
個々で、speakingを重視したいなら声を出して、
速読を重視したいなら黙って目で追う。のがよい。
あたし的には・・・単語が簡単なので、『上級編』をしてみようかと。

Z会には『速読速聴』シリーズもあり、Core1900 あたりが
高校生にはいいのでは?という意見もある。
あれは英文に最初からスラッシュが入れられているので、
あたしは嫌い。
英文も長くないし、内容からいって『TOEIC』を受験される人向けだよね。

眠いときには『キクタンシリーズ』もいい。
リズムにノッて覚えられるので、
イヤホンをしてるとついつい声が大きくなり、
「うるさいよー」
と横から怒られる場合ありなので、お一人でするのがよいですね。

ま!いずれにしろ 継続です。


えらっそうなあたしですが、
応援よろしくお願いします。
   
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします。
   




ほんと「面白いほど」点数が取れますよ、この参考書。
2012年06月04日 (月) | 編集 |
昨日からおとんが出張で北海道に行った。
恒例の「北海道物産展」の買い付けです。
これで、1週間は怒られずにすむぞ~

北海道のみなさ~ん。
こわ~い広島弁で食べ歩いているスーツ姿のおっちゃんを見かけたら
お気をつけくださいませぇ~


明日に進研マーク模試を控えたかづちゃんですが、
最近、めっきり英語を勉強したがらず 成績も落ちる一方。
それに反比例するかのように楽しくて仕方がないのが
倫社と世界史。
どちらも学校の授業が楽しいようで、
家に帰ってもこの2教科ばかり励んでいる。

特にこちらの参考書が her favoriteのご様子


春休みに目の手術をするのに20日間ほど入院した際
それまで倫理の勉強をしていなかったので、
あたしがAmazonで購入し、枕元に置いていた。
今年の卒業生が、これの『現社』をセンター直前に
2周まわして読んだところ、90点近く取った。

「絶対、お薦めよ~」
の言葉を思い出し、かづちゃんに
「とりあえず、読んでみたら?」
と渡したところ、
「結構おもしろいわ~ ようわかるよ。」
と、寝転がって熟読していた。

そして、5月模試の倫社の点数が・・・なんと9割取れていた。

親子してビックリで、さっそく
「世界史もこーてーや!」(←「買って」)
と言い出し、
3年になって始めた「政経」と苦手な「生物」も買ってしまった。
センター「面白いほど」シリーズ

昨日は一日中、生物を読んでいた。

「まぁ、明日の模試にすぐは表れんよね!」

と言いながらも、高2のときの生物の担当教師が
まったく授業を進めなかったようで、
毎回、模試の範囲まで既習できておらず、
最後の第問はいつも「0点」
高3になって先生が代わってホッとしているけど、
苦手意識が取れていない。

「もう独学するしかない!」
と、この参考書を先生に頑張るそうです。

・・・・親としては(一応、英語担当としては
下がり続ける英語が心配なんですけどぉ~~

P.S. 「ボッ」と体が熱くなる症状は病院でもらった飲み薬で
    徐々になくなっているものの、この軽いめまいが落ち着かない。
    今朝の「NHK」でめまいの特集をしていたので観ていた。
    あたしは耳が弱いのでそこから来ているのかも?と心配になってきた。
    耳鼻科に行くべきだろうか・・・・



よろしくお願いします。
   
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ
にほんブログ村

あまり多読が進まない。
図書館から借りている本も期限切れで昨日催促の電話が
残りは半分を一気に読みました。


正直、「第一巻」を読んだときの爽快感というか
頼もしいおじさんたちへの感動はあまりなかった。
どちらかというと、孫の祐希くんのからみが前回
同様にいい感じで、よかったなぁ。
著書の有川浩さんの「あとがき」のところが一番感動したかも。


こちらもよろしくお願いします。
   



