• 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


志望校を決めるにはまだまだ遠い道のりが・・・
2013年10月20日 (日) | 編集 |
急に寒くなってきた。

更年期継続中のあたしは、日中は「かぁー」となるので半袖着用で、
夕方からはやっぱ外気に負けて、長そでに着替える。

かづちゃんは毎晩遅くに帰ってくるので、かなり寒いようだ。

「冬の服が足らんよ~、買って~」
と、毎朝タンスの前で叫んでいる。

来週あたり授業が早く終わる日に、広島まで出ていかないと
いけないかなぁ~

中学・高校生のときは、ほとんど服を買っていないかづちゃんなので、
かわいそうではあるのよね。

そんなかづちゃんですが、
今日は朝から一日『模試』を受けてます。

河合塾生なので、基本「全統模試」のみですが、
今回が第3回。
今日は『マーク』で、来週が『記述』
この結果で、志望校を決めていかなくちゃいけない・・・

またまた、波乱の家族会議が予想されますわ。

冬期講習の振込用紙が届いた・・・

「え?こんなに受講するん?」

「そうよ。いけんのん??」

「いやいや・・・がんばって・・・・」





「国立行ってくださ~い」 




ひとりごとです。

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ
にほんブログ村


雨もやんだし、おとんの冬の布団を買いに行かなくちゃ。

いよいよやってきました「夏休み」。結果だそうぜ!!
2013年07月24日 (水) | 編集 |
おー!! 久しぶりの書き込みだ。
期末テストが終わって、夏休みの計画を立てたり
まだまだ「夢見る夢子さん・夢男くん」のような生徒には
『喝!
をいれたり・・・
保護者を呼んで、現状把握していただいたり・・・

ん~ 気持ちはわかりますよ。
うちにもダメダメ娘がおりますから~
最後まで親としては一緒に「夢見る夢親さん」をしていたいのよね。

でも、それじゃ困るでしょ???
来年行くとありません!じゃあねぇ~

「ここは滑り止めに」と思っているところが
「いえいえ、チャレンジ校ですよ。」というのは忍びない。

がんばろう~
夏休みが、勝負じゃ!!!

なんて、
あたしも先日の日曜日に河合塾で三者懇談がありました。

「狙っている大学は、毎年がんばってもがんばっても
 泣く子がたくさんでる大学ですよ。
 頑張ればどうにかなる!という大学ではありません。
 頑張ってもどうにもならない!大学ですよ。
 もっと、真剣に頑張ってください。」

と、言われました・・・・が~~ん

ほんと、足を引っ張る数学をこの夏にどうにかしなければ
どうにもならない!のよ~ かづちゃん!!

夏休みになると、現役高校生たちも河合塾の自習室に来るらしく
いつもの電車で行くと・・・席が無かった!と。

もっと、早い電車で行って
帰りも自習室が閉まる時間まで残ってやるわ!
と。

思わず・・・

「新幹線で行きなさい。

と、言ってしまった母は・・・・過保護?

でも、そのあとは二人が一斉に

「おとんには内緒ね。」

お~ こわ!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村



8×12500=・・・ええええ~ 
2013年04月13日 (土) | 編集 |
うちの予備校生はなんとか電車で片道80分を
文句も言わず通っております。

電車の中で、単語帳や本を開いていてほしいと願いつつも、
「きっと、スマホつついて・・・」
と、想像するばかりです。

「うちは予備校でビッチリ勉強しょーるんじゃけー
家に帰った時くらいは、ゆっくりさせてーやー」

と、スマホを握りしめて訴えてきます。

気持ちはわかるよ~
友達がまだできない・・・というかづちゃんの気持ちも。

「あえて、友達なんか今作らんでもええんよ。」
と、本人も言っているけど、あの性格ならちょっと辛いかもね。

だから、仲の良かった友達のブログをみたり、
LINEで会話するくらいは全然問題ない!はずなんだけど・・・

それが長時間に及ぶと、さすがの母もイライラが抑えきれない。

しかも、
今、予備校に通っているのは「春期講習」
訳が分からず、最初の説明会で

「この『古典文法』はすごく人気で、クラスを増設したんですよ」
と、説明されてそのまま申し込んだり、
「生物も、政経も・・・」
と、8コマも申し込んできた。

1コマが12500円だから・・・・

なのに・・・・

「古典文法の授業、基礎の基礎みたいでアホらしいわ。
 授業聴きよったら逆にテンション下がってきた。
 もう、明日から授業出んでええよね?
 自習室で勉強するわ。」

ええええー そ・・そんなぁ・・・

もう彼女を信じるしかありません。
わかってます・・・
わかってますよ・・・・

「5月の全統マーク模試で、現役生に負けるようじゃー
 来春は笑えんよ!」

と、 喝!を入れてやりました。

もちろん、

「は? なめとん?あたしを!」

と、言い返されたのは言うまでもありません。

よろしければ、こちらに
お願いしま~す。
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 

今週は、忙しいにもほどがあるでしょ?
っていうくらい、チョーハードだった。

体調も悪すぎで、授業中に「オエッ」とこみあげてきて
教室から走り出て、外の溝に・・・
やばいよね。

一昨日、「ガン定期健診」に予約していたのに
午前中起きられず、スルーしてしまった。

仕事と家事に振り回されている美月でごじゃります。

新一年生の申し込みがあるのですが、
このまま続けていけるのだろうかと、お返事を待っていただいとります。

いけん!!

これじゃ、いけません!!

公文・・・やめるべき?


で、ストリーミングで聴こうとしていた「ラジオ英会話」も
挫折しております。

いかん!まだ4月じゃないか!!

もう・・・・お手上げですよ。

振り込んだからには・・・・お願いしますよ。ね!
2013年03月28日 (木) | 編集 |
先週やっと河合塾の認定テストを受けに行ったかづちゃん。

「ぶち簡単すぎてやばいわ」
と言って帰ってきた。

いやいや、河合塾さん。
浪人生を最初から甘やかしてはいけませんよ。

問題用紙を回収されたので、私は問題を見れなかったのですが
そんなに簡単なものにしてちゃんとレベル分けできるのでしょうか?

1か月「無勉」のかづちゃん。

何を考えているのやら、まったくやる気が起こらない。

多分・・・

唯一受験した大学のHPを開け、自分の受験番号を入力すると
点数を教えてくれので、見てみると・・・

英語と国語は9割取れていて、世界史が半分だった。

そして、合格最低点は8割をすこし超えたくらいだった。

どうしても「そこ」に行きたいかづちゃんは
来年は世界史を9割取ったらええわ~
くらいにしか考えていないのだろうと思う。

結果倍率も発表されているので、見てみると・・・

数ある学部学科の中でも、かづちゃんが受けたところが
「5.5」倍で、2番目に高い倍率だった。

浪人するなら、国立を狙っていけ!
とおとんに言われ、

「もちろんよ!」

と答えていたけど、かづちゃんの心の中は
やっぱり、「あの」大学に行きたい・・・って感じ。

東京にある「J大学」
難関私立で、同じ学部名がある。
そちらは、A判定だったので
おとんとしては、「J大学ならええんじゃないんかぁ~」
と、かづちゃんに詰め寄っていたが

「学部名が一緒でも 学ぶ内容はうちがやりたい事じゃないけー」

と、全く応じなかった。
(しかたないでしょ、あなたの娘なんだから!
 この「頑固さ」は遺伝でしょ?・・・と、心の中でとしてやった)


最初の話に戻ります・・・

河合塾の認定テストを受けて、「入塾申込み」をして帰った。

「どのコースにするかって聞かれたけど、
 『阪大文型』って言うには、勇気がいったけー
 とりあえず、『トップレベル国立大文型』ゆうのにしたわ。」

国立大コースにしてくれたので、少し安心しましたが、
なんで「阪大文型」って言えんかったんよ?

「まあ、夏までに成績上げてから、堂々と
『阪大コースでお願いします』ってゆうわ。」

ふん!

「明日から自習室を使ってもいいらしいよ。
 見に行ったら、めっちゃきれいで静かじゃったわー」
と、嬉しそう。

そして、何気に机の上に投げてあった振込用紙。

「720,000」

あ~ ついに来たか!!!

しかも、春・夏・冬とある講習は別料金。
この72万を払っても、4月からある「春期講習」は別料金。
通常授業は、4月15日から。

は?4月からなんじぇけー もう普通に授業に入ってくれたらいいじゃん!

と、ブツブツ文句を言いながら、昨日払ってきました。

「あと、センターサポートにも申し込んだけー
 土曜日も行くことになったよ。」

って・・・日曜日も自習室で勉強しなさい!
定期を買うんじゃけんね!

あ・・・・定期代もいるんだわ・・・・

よろしければ、こちらに
お願いしま~す。
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 


来週から「NHKラジオ講座」がstartする。
こんなに忙しい毎日で、果たして続くのだろうか。
と早くも不安な心満々なあたしです。

もっと焦ってよ!!!と、一人イラついております。
2013年03月10日 (日) | 編集 |
うちのpre浪人生さんは
あちらこちらとお付き合いがいそがしそうです。
毎日のようにいろんなグループとお出かけで

「仕方ないわ~ うちは付き合いが広いけーね。」と。

確かに、いろんなタイプの友達がいるかづちゃんは
だれとでも仲良くできるという(あたしには羨ましい)資質を持っている。

これは、悔しいけどおとんの血を引いたのだろう。

女の子たちから絶大なる信頼を得ているようだが、
男の子からもよく電話がかかってきている。

話しぶりを聞いていても・・・・彼氏ではないなぁ・・・

と、少し心配もしてしまう母である。

高校3年間でとりわけ仲良くしていた女の子が
「東京外国語大学」
に合格した。

と、あいつはやっぱ凄いわ!と友達ながら
(いい意味での)畏怖の念を抱きつつ付き合っていたかづちゃんは、
改めて感心していました。

「LINE」というスマホのアプリのお蔭で
否応なしで、いろんな人の進学情報を知ってしまうようだ。

「うちは、15日まではスケジュールがいっぱいじゃけ、
 それまでは思う存分遊ぶことにしとるんよ。
 それから1年は絶対勉強する!って決め取るんじゃけ
 文句言わんとってや。」

と、内面はかなり焦っていると思うが、付き合いも大事!が、
かづちゃんです。

ところが、今朝
これまた仲の良かった女の子からLINEで
「北九州予備校に申し込んだら もういっぱいで入れんかった。」
と連絡をもらい

「やばいわ。うちも河合塾に申し込んどこうか?」
と、言い出した。

同じクラスだった男の子が広島大医学部を目指していたのだが
(前期試験が終わって、学校で採点してもらったら
 英語は満点に近かったとのこと・・・)
それでも、不合格で後期は別の医学部を受験するらしい。
その子から、
「おれ、河合塾を予約しとるで。」
と、先日連絡があったそうで、

かづちゃんは一連の「おつきあい」が終わってから
河合塾に連絡しようと思っていたらしいが、
急きょ、今朝電話をした。

3年間「全統模試」を受けているので、河合塾には成績が残っていて
それに応じて、レベル分けされるとのこと。
もっと、上のクラスに行きたかったら「認定試験」を無料で受験できる
そうなので、さっそく来週末に申し込んだ。

最近、英単語帳も大好きな世界史も・・・・嫌いな数学は少しやってるかな。
それでも、このままじゃ偏差値も50付近まで下がっているのでは??

と、母は一人不安に。

「は? うちがそんなヘマなことするわけないいじゃろ!」

と、鼻息荒く出かけていきましたが、


ヘマしたけん、落ちたんじゃろ!!


と、閉まった玄関のドアに向かって叫ぶあたしでした。


あ~ 明日からいよいよ「公文のバイト」が始まります。
どうなることやら・・・

「最初は慣れるまで、16~19時でお願いしますね。」

と言われた。
そのあと、急いで帰って19時半から授業をしないといけない。

ちょっと、体がもつか心配になってきた・・・

よろしければ、こちらに
お願いしま~す。
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ
にほんブログ村


