• 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


誓いの言葉
2017年03月13日 (月) | 編集 |
来年度4月からは、毎年挫折に挫折を重ねております
『NHKラジオ講座』
を 少なくとも半年・・・・いや、3か月・・・

いや、頑張って「できるだけ」継続して学ぶことをここにお誓いします!!


え?


いや、な~んとなく誓ってみたかった・・・だけです。


どの講座にしよっかなぁ~~~


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村




脱!みっかぼーず
2015年04月02日 (木) | 編集 |
毎年のことで・・・・
恥ずかしいけど・・・・
こっそり宣言します。

勝手にしますから、ほっといてくださーい。

今年こそ、
『NHKラジオ講座 頑張ります!』

言っちゃったぁ

かづちゃんが、スペイン語科だから
あたしも母として(関係ないとは思うんだけど)
スペイン語を少しは習得したいんだよぉ~と
去年、ラジオ講座のテキストを買ったけど・・・・撃沈

第一日目しか聴かなかった。

今年度のスタートが今週の月曜からで、
ホームページを見てみると、去年の講座と同じという
ラッキーなめぐりあわせで、(テキスト買わずに済んだよ)
なので、今度こそは!と頑張って聴いてます。

って、言っても・・・月曜と火曜と水曜の3日継続ですけどね。

三日ぼーず
ってゆうけど、明日も聴けば四日目だし・・・ね。

あ!

スペイン語講座って、月曜から水曜が基礎編で
木曜と金曜は応用編だった。
応用編は絶対無理!(テキスト見て、ちんぷんかん でした)

月曜日  「Buenos dias.」 (おはようございます) 
       ブエノス ディアス

火曜日  「Mucho gusto.」 (はじめまして)
       ムチョ グスト

水曜日  「Hasta luego.」  (またあとで)
       アスタ ルエゴ


さっそく、かづちゃんにお披露目したんだけど、
軽くあしらわれてしまいました。

母は、地道に頑張ります!!

それと、もう一つ・・・・「ラジオ英会話」も聴いてますよ。

会話独特の表現がたくさん学べて、嬉しくなっちゃいますね。
スキットをまるまる覚えるようにしてます。

応援してくださーい。
よろしければ、こちらに
お願いしま~す。
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村


 




今年こそは!の・・・NHKラジオ講座
2014年05月23日 (金) | 編集 |
今年こそは頑張ろう!!

と、毎年目標を持っては1か月もしないうちに・・・・挫折

はい!NHKラジオ講座です。

住んでいるところはラジオがうまく入りませんが、
去年から、『らじる☆らじる』というネットラジオの存在を知り、

「よっしゃぁー」

と、張り切ったものの・・・続かない

そして、今年度も5月を迎え、
テキストは「6月号」を購入しております。
4・5・6月と3冊きれ~に並んでおります。←形から入る困ったヤツです。

今年度、目をつけているのが・・・



の、3講座です。(表紙は6月号)

『Enjoy Simple English』は多読好きな私にはメッチャ嬉しいもので、
今回「お初」ものですね。
すごく読みやすいので、生徒たちにも勧めております。

タイムリーにラジオが聞けない場合には、「ストリーミング」というのがあって
1週間前の講座がネットで聞けるという、ありがたいものもありますが、
この『Enjoy …』に関しては、それがない。

これだけは、
月曜~金曜のAM9:10~9:15 か、 再放送のPM10:10~10:15
に、聞かなくてはいけないのだ。

なかなか、難しい時間帯なのよね~~

ぼちぼちやっていきま~す。

そうそう、今日の新聞に
『カラコン 目に障害の恐れ』
って、載っていた。
かづちゃん、4月から「カラコンデビュー」したんだけど、
大丈夫かなぁ~~

よろしければ、こちらに
お願いしま~す。
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村



『ユメブン』誓いの言葉!!
2013年10月11日 (金) | 編集 |
まあ仕事がら『英文法』は得意なので・・・・得意というか
困ることは全くないので、『ユメブン』を覚えていくぞ~と
燃え上がって、CDを聞いて声に出しながら覚えていくには
なにも問題ありません。

問題なのは・・・・継続していけるかどうか・・・お恥ずかしや。

来週から中間テストが始まる高校が1校。
再来週から中学校も中間テストです。
よって、そちらの準備を(テスト作成)していると
普通にテストが終わって通常授業をするグループの
準備もあり、倍の時間がかかっております。

読みたい本もあれこれありますが、
とりあえず、『ユメブン』のUNIT1つ分(英文12くらい)は
毎日覚えていきたいですね。

UNITは20まであり、『ユメタン』のように
1つのUNITを1週間で終わらせれるよう、そしてそのUNITを
さらに7つに分けてます。

UNIT1:動詞の形①現在形・過去形
UNIT2:動詞の形②未来の表し方・進行形
UNIT3:動詞の形③完了形
UNIT4:受動態①
 ・
 ・
 ・
 ・
UNIT20:比較②

となってます。
UNITの中は、STEP1~7とあり
その前にまず、TARGET SENTENCES(暗唱例文)が12ほど。
この暗唱を必ず毎日しながら、STEPごとに問題を毎日やっていくよう
構成されています。
問題は、英文和訳・下線部訂正・並べ替え・穴埋め・和文英訳と
さまざまです。
なかでも、STEP5にある「ディクテイション」は大変そうです。

とりあえず、同じ単元ばかりするのも飽きちゃうので、
TARGET SENTENCESをかたっぱしから覚えていこうと思います。

UNITが20で、それぞれ12文くらいあるので・・・240かぁ。

なかなかいいんじゃない?

これまでの流れから言って、とてもスムーズに事が進むとは
思いませんが、
正直に、「やったぞ」「さぼったぞ」とここで白状したいと思います。


≪今日の授業≫
16:00~ 高1
18:00~ 高3
 (いずれも、中間テスト対策)

20:00~ 高3  長文

≪読書≫
先日の朝日新聞で紹介されていてさっそくAmazonで購入。
数ページ読みましたが、あたしの好きな感じ。
この著者さんのは何冊か読んでますが、あたし的にはハズレはありません。



≪ユメブン≫
UNIT 1 (11文)暗唱しました。




よろしければ、こちらに
お願いしま~す。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村



やっぱ、『ユメブン』で頑張ります!
2013年10月09日 (水) | 編集 |
毎日見ては『力』をいただいているキムタツ先生のブログ

キムタツブログ
  ↑
 勉強になりますよぉ~


先日のブログに

最近、ぼけっとしてるときは英語でモノを考えたり喋ったりしてることが多い。ぶっちゃけ、『ユメブン』を全部暗唱したのは大きい。クイックレスポンスで『ユメタン』と『ユメブン』の全てを言えるようにした・・・というか、生徒たちと一緒にやった。

そうしたらある時期から突然英語が喋れるようになったわ。

道尾秀介さんの『プロムナード』に自分を楽しませるために本を書いてるっていうくだりがあったけど、自分で創った本で英語力をアップさせてるなんていう著者はきっと俺だけやろな。

でも自分がある意味「実験台」になってる分、セミナーでの説得力は増すかも。自分で使って勉強した教材やからこそ、たとえばユメタンの使い方だって一種類じゃないとわかる。ユメブンもこうやれば絶対に力が付くわってのがわかる。

生徒たちに主体的に勉強させるきっかけを与えるためにも、俺たち教員はいろんな教材を使っていろいろと勉強すべきやな。学校英語の悪口言う人もまだ多いし気持ちはわかるけど、学校の英語をちゃんとやってたらかなり喋れるようになるよ。俺がサンプルやもん。海外滞在経験なんかまったくないけど、7時間のセミナーを全部英語でやれって言われてもできる程度の英語力はある。

大事なのは信じられるかどうか。そして続けられるかどうか。俺は『ユメタン』と『ユメブン』を信じた。I have believed in those two.やな。そしてひたすら続けてきた。おかげでこうなった。それに趣味的にEnglish Journalを加えただけやわ。信じて続ける。これ最強。



ほぉ~
さすがだなぁ~

あたしも「がんばろう!」といつものように気合いだけは入った・・・



よろしければ、こちらに
お願いしま~す。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村


