• 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
『AERA English 絶対単語500』に触発されたわ!
2015年05月02日 (土) | 編集 |
TOEICね~

一度も受験したことないし、聴力の弱い私は敬遠してるんだけど、
いつかは挑戦してみたいと思ってます。

だから、日々余裕がないくせに、またこういうのを買ってしまったあたし


TOEICの達人、HUMMERさんの勉強法はためになりました。
今回はとりわけ「英単語」の習得について書いておられるのですが、
下のグラフのように学校で習う単語とTOEICに出題される単語は
少しカブってるくらいなんだなぁと。

アエラ

結構、単語力には自信があるのですが、そのあとのページに
『英語学習サイト iKnow! が利用者約140万人の学習データから、
間違いやすい単語・熟語をレベル別にランキングで発表した。』
とあり、TOEIC800点目標レベルのところになると、
とりわけ熟語は私も・・・???となりそうです。

アエラ2

よく言いますが、
「単語・熟語は単独で覚えずに、使われている例文ごと覚えよう!」
なんですよね。

記事を読み進めていくうちに、
「受けてみたいなぁ~」
という気持ちがムクムクと湧いてきました。

そして、今回この雑誌を買った一番の魅力が、
『HUMMER式、絶対単語500 30日練習帳』
というのが、後半80ページを使って掲載されているところです。
TOEIC800点を突破するための!だそうです。

まず、単語リスト
 1日目~12日目
14日目~25日目
27日目~28日目
毎日15個の見出し語と、重要な派生語も合わせて覚える。
右ページには見出し語それぞれの使い方が書いてあり、
書いて覚えれるように空きスペースも取ってある。

アエラ3

Part.5を13日目に40問、26日目に40問、
Part.6を29日目に2セット用意してあり、
この中に見出し語など500語が含まれており、
覚えているかどうかのチェックができるみたいです。
これはいいですね!

付録に『コロケーションで覚える時事英単語』が付いてます。
たとえば、「pension」の「年金」という単語も使い方もいろいろ。、
一口メモや、例文も覚えるとよさそう!

やる気はあるんだけど、なかなか続かない美月さん。
HAMMERさんが、継続して勉強できるには
「朝」の時間を利用するべき!と言われてます。

Keep early hours!だわね。

よろしければ、こちらに
お願いしま~す。
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村


