• 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
こういう才能をコッソリ持ってる人って憧れるなぁ
2015年07月26日 (日) | 編集 |
やっと順番が回ってきた。

3月に図書館に予約入れて、7月の10日ごろに

「予約本確保」

の連絡がきた。 おそっ!!

ちまたでは、著者の又吉さんが

「芥川賞候補」

として、話題になっていた頃だった。

図書館・・・・近いようで、でも車じゃないといけない距離だし

確保期間の10日以内に必ず取りに行かないといけないし

なんだかんだ・・・・(忘れていた)・・・・ところに

『芥川賞受賞』

のニュースを見た瞬間・・・・

よっしゃ!!ナイスタイミング!!!

取りに行ったあと、図書館のHPで確認すると
あたしの後にはまだ100人以上のかたがお待ちになってる・・・・

急いで読まなくちゃ・・・



ほんと、無理なく一気に読めました。

単行本にしては少し薄いものではありますが、
内容は薄くはありません!

笑うところは、著者の普段の感じで想像できますが
「クスッ」
っていう笑いで、私のツボにググッと入りましたし、
(主人公の徳永くんと、先輩の神谷さんの会話がなにかと面白い)

しみじみと考えさせるところは
「そうだなぁ~」
と、これはこれで奥深く残っていくものでした。

なので、あたし的にはすごく気に入りました。
(読むまでは、少し批判的な思いで・・・・又吉さん、ごめんなさーい)

残り数ページのクライマックスでの、
「神谷先輩の奇行」(といってもいいですよね?)は正直、

やられたぁ!!

と、いうあまりにも意外なものでしたが、それがやっぱり又吉さんの
ナイスな感性なんでしょうね。

ほんと、綾部さんではないですが、

「大先生!」

と呼ばせていただきます。

次回作がメッチャ楽しみです。

よろしければ、こちらに
お願いしま~す。
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村






かづちゃん一人で東京へ。大丈夫かなぁ。
2014年11月08日 (土) | 編集 |
昨日は久しぶりに指が痛かった。

空洞症だとわかってから、ある意味、原因がわかって
気持ちの上でホッとしたのか、指の痛さがあまり
気にならなかったのだが、昨日はズキズキうずいてしまった。

はぁ、いつまで人並みに生活できるのかなぁという不安が
またまたよぎってくるのよね。

孫を抱くまでは、腕力と握力を鍛えておかなくちゃ!ね

かづちゃんは、明日早朝から東京に行きます。
初めての「一人旅」・・・・大丈夫かなぁ。

迷子になるんじゃないかと、心配性の母です。


よろしければ、こちらに
お願いしま~す。
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村


赤川次郎さんのこのシリーズが大好き!
昔、かづちゃんの中学の時の塾の先生が
赤川次郎が好きだとある生徒が言ったら
「あんなのは読書に入らん」
と言ったそうです・・・・

でも、あたしは読みやすいし気に入ってます。
このシリーズ何巻まで続くのかなぁ~~
I'm looking forward to reading the next volume.

これは第2巻です。
次郎吉さんもいいけど、あたしのお気に入りは妹の小袖ちゃん。
かっこいい~~





有川浩 『明日の子どもたち』
2014年11月04日 (火) | 編集 |
読み終わりました。
図書館の返却期限は先月末だったけど、
半分しか読めてなくて、今朝から一気読みしました。



内容(「BOOK」データベースより)
三田村慎平・やる気は人一倍の新任職員。和泉和恵・愛想はないが涙もろい3年目。
猪俣吉行・理論派の熱血ベテラン。谷村奏子・聞き分けのよい“問題のない子供”16歳。
平田久志・大人より大人びている17歳。想いがつらなり響く時、昨日と違う明日が待っている!
児童養護施設を舞台に繰り広げられるドラマティック長篇。


よろしければ、こちらに
お願いしま~す。
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村



相変わらず、有川浩さんの作品は読みやすいし、
ところどころに、ウルウルさせられるところもありで、
笑ったり泣いたりのいい作品でした。

この方の作品で「はずれ」にあたったことはいまだにないなぁ。

児童養護施設が舞台です。
あれこれ外から見る我々は内情もわからず、
あーだこーだと決めつけてることが多々あるのでは?と思いました。

また別の世界を見せてもらい、考えさせられ
これだから「本読みはやめられません!ね。」

落ち込んでた気持ちも少しは回復!ブログ再開といきましょう。
2014年10月27日 (月) | 編集 |
読みたいなぁと思うとついつい買ってしまう。

洋書も積読棚がパンパン

和書は新刊が読みたい時は、たいてい図書館に頼んで買ってもらう!

先月読んだ本。


芥川賞候補になっていた『本屋さんのダイアナ』に続いて、
こちらも図書館で借りて読んだ。

結構、ハマってついつい時間を忘れてしまい、ブレーキをかけては
読みふけるというパターン

主人公の葵も嫌いじゃないけど・・・

でも、ラスト2ページでカーッときてしまった。

ん~ それはないでしょ!

ラストに不満が残ったのは、その後テレビで最終回を見た『昼顔』も。

1週間にたて続けて、不燃焼状態のあたしは急いで次の本を読み始めた。

小説ごときに・・・・

ドラマごときに・・・・

 ですね。

よろしければ、こちらに
お願いしま~す。
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村


『骨髄空洞症』・・・・指が痛いのもなんとな~く慣れてきました。 
来月、大学病院に予約を入れてもらいました。
ちょっと、怖いけど・・・がんばるけんね。

かづちゃん、金髪にしたんだって。
「べつにえかろーが、ほっとけ!」
と、おとんは言うけど、ねぇ~


どうしよう…・年賀状・・・・
2014年01月08日 (水) | 編集 |
あ~年賀状どうしよぉ・・・・

あれこれと元旦からお年賀状をいただいているのに、
一枚もお返ししていない・・・・

センター試験終わるまで待って!!!

と、私の友達は「いつものことかぁ~」とわかってはくれても
おとんの会社の人や、お友達を無視するわけにもいかず。

でも、昨日テレビで

「1月5日からは寒中お見舞い申し上げますですね」

と、言っていたなぁ~~

とりあえず購入している年賀状・・・50枚くらい?
あれは、使えないの????

ひぇ~~

毎年のことなんだよねぇ・・・・


図書館で借りてる




貸出期限があと2日
少し読んだけど、いや~おもしろい。

「わかる!わかる!」と笑いながら読むところも。
一つのテーマに3~4ページくらいで、著者があーだこーだと
面白おかしく書いていらっしゃる。

もともと、『王様のブランチ』の読書コーナーで
あの・・・太宰治ファンの・・・・漫才する・・・
綾部の横にいる・・・本好きの・・・ちょっとおしゃれな・・・・

えー 名前が出てこないよぉ!

その人が紹介していた。

図書館にはあたしの返すのを今か今かと数人の方が待っているようだし、
なんとしてでも読まなくては。

あ~時間くれ~~~


よろしければ、こちらに
お願いしま~す。
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村


Amazonの紹介欄をそのまま掲載しますね。(いいのかな・・・・)

内容紹介
日常生活の中で感じる他者との感覚のズレ、居心地の悪さ、「ある」のに「ない」ことにされている現実……
なぜ、僕はあのとき何も云えなかったのだろう。内気は致命的なのか。
自称“ふわふわ人間"穂村弘のあたふたっぷりに共感しつつ、その鋭い自分観察と分析は、まさに“永久保存用"
の納得感。
フリーマガジン『L25』で連載していた「蚊がいる」、読売新聞「○○のマナー」、週刊文春「かゆいところがわから
ない」、文芸誌『GINGER L.』の「この辺に埋めた筈」などの人気連載に、ピース・又吉直樹との対談を加えて刊行。
装丁=横尾忠則



わかった!!!
「又吉さん」でしたぁ~~