• 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


『What was~』シリーズが新たに登場!
2014年10月31日 (金) | 編集 |
私のお気に入りの洋書に
『Who was(is)~』シリーズがあります。
今のところ10冊くらい読んでいるんだけど、
まず、表紙のイラストがすごくインパクトがある。
内容はその人の一生を読むことになるのだが、
そこまで詳しく知りたいわけでもないが、
とりあえず、どんな人か軽く知っといて損はないでしょ?
って思っている人にはすごくいいシリーズではないかな。

今度はどれを読もうかなぁ~と物色していると・・・
え?
What was~』???
人物ではなく、歴史に残る出来事がタイトルになっている。
今日読んだこちらは、5月に購入ずみだったもの。
そのころ、あることで『真珠湾攻撃』についてよくわかって
おらず、困った目にあっていたときで、
ドンピシャ!のようにAmazonさんのおかげで出会うことができ、
すぐにクリック!
・・・・・な~の~にぃ~、半年たって読んでいるのは
どうゆうこっちゃ!!

What Was Pearl Harbor? (What Was...?)
Patricia Brennan Demuth
Grosset & Dunlap (2013-06-27)
売り上げランキング:42240位
語数:6,602語 / YL:3.0 / オススメ度:(3.0)

いや~ なんとも辛いお話ですね。
『真珠湾攻撃』は日本がいけんけど、
第二次世界大戦に入って、アメリカが原爆を投下。
広島に住む者にとっては、あの「真珠湾攻撃」から
始まっているのか???
と、あれがなかったらどうなってたの???

ん~~ わたしなんかにはわかりません!

ルーズベルト大統領の
「December 7, 1941--- a date which will live in infamy」
の言葉は・・・・怖いな。

この『What was~』シリーズはアメリカのAmazonでは
すでに10冊ほど並んでいます。(日本は3冊)
YL.3 くらいですが、イラストも多いし、
そこまで読みにくいことはありません。
本の真ん中には実際の写真もたくさん載ってます。

よろしければ、こちらに
お願いしま~す。
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村

今日と明日はかづちゃんは「大学祭」
14時からライブ出演だそうで・・・・
あ!今ちょうど始まったところだな。
見に行きたかったなぁ~
来年は絶対行くぞ!!
がんばれ!かづちゃん!!


「Who was Amelia Earhart?」
2012年10月21日 (日) | 編集 |
これ読みました。

Who Was Amelia Earhart? (Who Was...?)
Kate Boehm Jerome
売り上げランキング:44073位
語数:7,584語 / YL:2.5 / オススメ度:(4.0)

大好きな「Who was ~?」シリーズです。
やっぱ、表紙のイラストがインパクト強いですよね。

この「Amelia Earhart」さんは、
当時アメリカでは絶大なる人気があったそうだ。

She is the first woman to fly across the Atlantic and Pacific Ocean.

なのですよ。
すごいですよ。
彼女は自分が一度決意したら、必ず実行する!という意志の
強い女性。
まだまだあの時代は、飛行機なんてあぶない乗り物であったのに
次々とpilotとして挑戦していく姿に感動しました。
最期は悲しい結末で、彼女としては遣り残してることが
たくさんあったでしょう。

正直、名前を見ても・・・知らない・・・という無知なあたしでしたが、
とっても感動し、勇気をもらいました。

よかったら読んでみてくださ~い。


『Who was William shakespeare?』 Who was シリーズ好きです。
2012年06月15日 (金) | 編集 |
先日、久々に1冊読了。
昔のような勢いがなくなった今日この頃ですが、
「本読みたーい」の気持ちだけは変わりませんことよ。
Who Was William Shakespeare? (Who Was...?)
Celeste Mannis
売り上げランキング:22234位
語数:8,810語 / YL:3.0 / オススメ度:(4.0)


この「Who was ~?」シリーズ大好きです。
世界の偉人が勢ぞろいで、裏表紙めくってラインナップをみると50タイトル(50人)も
出版されている。(しかもまだまだ増えてます。)
書評には、「あまり詳しくないし、サラッとしか書いてない」
とよく見かけるが、

それで結構!!よ。

その人について、深く調べたいとかいう研究者じゃあるまいし、
世界的名を残してる人たちの一生を垣間見て
芸術家たちの作品を改めて思い出したりして楽しむ。
これで十分なのよ!
だから、この「Who was?」シリーズはチョコチョコ読んでいきたいです。
前回読んだ Who was Sacagawea にも感動しましたが、
今回のShakespeareも、家族思いである人柄にビックリ!!
彼の作品を洋書で読んでみたくなりました。


よろしくお願いします。
   
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします。
   




『Sacagawea』
2011年04月13日 (水) | 編集 |
今日もまたいい本に出会いました。

Who Was Sacagawea? (Who Was...?)
Judith Bloom Fradin
Grosset & Dunlap (2002-02-18)
語数:6,257語 / YL:2.5 / オススメ度:(5.0)


このようなすばらしい女性がいたことを全く知らなかった私は
この本を読んでとても感激しました。

約200年前、Thomas Jefferson大統領から「太平洋まで北西の遠征」を命じられた
Lewis と Clarkは43人の仲間を連れて出発する。
途中、Bitterroot Mountainsを越えるのにどうしても馬が必要になり、
馬の繁殖・飼育で有名なShoshoneインディアンの助けがほしかった。
そこで、Shoshone語を話せる者を探していたところ
途中立ち寄ったNorth DakotaでSacagawaeと出会う。
そのとき、彼女は身ごもっていたが、一緒に旅に出ることを了承した。

自分たちでカヌーを作ってはMissouri Riverを渡り、冬はfortを建てて寒さをしのぐ。
そんな中、移動中の嵐や洪水、食糧不足・病気などさまざまな危機に直面するが
Sacagaweaの知恵や行動が彼らを救ってきた。
彼女が山の中の植物を料理して食べさせたり、薬を作ったりと
Without her, the expedition might have failed.

28ヶ月に及ぶ遠征から帰ってきて、彼女の名前はすっかり忘れられていた。
が、『遠征100周年記念日』にアメリカ人たちが彼女の存在を知り、
一躍有名になった。
2000年の新しいドルコインの表に彼女の顔が選ばれるほどになった。

25歳という短い生涯であったが、彼女ほどアメリカ人の『誇り』となった女性はいるのかなぁ。
と思う。
私も彼女からたくさんの勇気をいただいた。
この本に出会えてよかった。


にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ
にほんブログ村


