• 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
中学生でも高校英語どんどん覚えますよ。
2013年05月07日 (火) | 編集 |
ずっと高校生用の英語塾をしているあたしですが、
2年前、卒業する男の子に
「妹が今度中学に入るんで、英語見てやってください」
と頼まれ、
断りつつも、中学生にも興味があったあたしは悩みに悩んで
引き受けた。
そして、友達と一緒に来始めた妹ちゃんも
今年は 中学3年生!!
そうなんですよ。
受験生なんですよね。

わお~なんだけど、
この二人、KちゃんとHちゃん。
友人のKちゃんはとっても素直ないい子。
理解もはやく、気づけば「高校英語」をもうやってるのよね。

わお~


教えながら、
「今やってるの、高校1年生になって覚える英語の文法ばっかりよ。
 これができたら、高校に行ってもTOPじゃね。」
な~んて、はしゃいでいるKちゃんとあたしですが、

一方、Hちゃん。
まったく覚えることができない。
おかあさんも「知的障害」だと言われるくらい、
前回やったところを、ほぼすべて忘れてしまう。
いまだに、一般動詞とbe動詞の使い分けができない。

何とかこの二人を希望する高校にはいれるよう
あたしも5教科フルコースで頑張りましょっと。

あれこれと考えて解いている過程が大好きなので
そのレベルでいくと「中学数学」があたしにとっては
ちょうどいい感じの「負荷」がかかって楽しいのだ。

ときに、英語をするのを忘れて、数学ばかり一緒に解いていた!
なんて日もありますね。

秋には英検も受験したら?とアドバイスしているので
リスニングも毎回取り入れていければと思ってます。
それには「NHKの基礎英語」がいいのでは?と。
ほんとは、一年の最初からやればよかったんだけど、
ついつい、高校生の片手間になってて・・・・ごめ~ん

よし!がんばるぞ!!

よろしければ、こちらに
お願いしま~す。
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 


もちろん、多読もやってますよ。
ORTがお気に入りの二人です。





中学生??
2011年03月16日 (水) | 編集 |
私は高校生の英語塾をしている。
独身のころから知り合いに頼まれて
お子さんに英語を教えていたころからすると
もう・・・何年目??
ずっと、高校生相手だった。

ところが、先日
「うちの娘が今度中学生になるんですが英語を見てもらえませんか。」
というお話をいただいた。
実は、これが初めてではない。
だが、ずっとお断りしていた。

とりわけ、これから中学生という子はほとんどが英語が初めてで
真っ白なところに図案を引いて作りあげていくことになる。
それって、すごく躊躇してしまう・・・
高校生の場合、中学3年間でそれぞれが
きちんと図案を引いたもの、中途半端な図案のもの、
いろんな色に塗られているもの、単色でおわってるもの、
とさまざまなものを持って また英語をスタートさせる。
わたしは その多種多様な図案を修正したり、拡大したり
増築したり、ぶっ壊したり(笑)
と、あらかじめ基礎ができていると楽なのである。
それが全くの白いキャンパスとなると・・・悩んでしまう。

その子は、高3のFくんの妹さん。
Fくんは高3の秋からうちの塾にやってきた。
「いままでこんなに勉強したことないです。もっと早く先生と知り合いたかった。」
と言ってくれて、
結果、受験は11連敗したけど、
予備校に通って勉強をしなおしたいと前向きになってくれた。

「先生、娘はおにいちゃんと一緒で勉強が苦手なので、
 気楽に教えていただいたらいいんですよ。」
と私の気持ちを察知したかのように言ってくださった。

うれし~ぃな。

中学生を教えてみたいという気持ちもずっとあったが
高校生だけで手一杯で
受験期になると、毎年胃が痛むのである。
そんななかで、これ以上「異種」なものを受け入れるのは抵抗があったが
今回は Fくんのお母さんのお言葉に甘えて
挑戦してみようと思う。

幸いにして、
この近辺の子が通う中学校には(かづちゃんも通った)
昔うちの塾に来ていた生徒が現在、英語の教師をしているので(かづちゃんも担当してもらった)
どういう手順で始めていったらいいのか相談してみようと思う。

アルファベットから教えるのも・・・いいかな とちょぴりワクワクなのであった。

よし、ガンバろっと

にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村