--年--月--日 (--) | 編集 |


『砂上のファンファーレ』早見和真  いい本でしたね。
2011年06月28日 (火) | 編集 |
読みました。


すごく考えさせられる内容でした。
この本は1ヶ月ぐらい前に「朝日新聞の日曜版の読書」で紹介されていて
その前から気になっていたのですが、新聞の書評で一気に読みたくなり
図書館に予約を入れていました。

主人公の女性、若菜玲子。
最近かなり物忘れがひどいという場面からで
年齢はあたしよりは上ですが、
彼女の取り巻く環境は(条件は違っても)
かなり共感する部分がありました。

夫が昇進し、家でも買おうと思い切ったところから
負のスパイラルが・・・
借金地獄と家族からの孤立。
夫は仕事が忙しく、二人の息子も家から出て行き
生活の苦しさからストレスがかなり溜まったのだろう。

ストレスか・・・・

玲子を病院に連れて行ったら、1週間がヤマ? と言われ
ここで夫・長男・次男が一丸となってお母さんの看病に。
母親の多額の借金を解決しようとする長男。
母親の治療先を必死に探していく次男。
家族あっての自分であることを再認識した夫。

各々、自分のまわりの問題にももがきながら
玲子のために3人が協力する。
玲子さんは幸せだなぁと思いました。

もっと若いころにこの本を読んでいたらサラッと流していたか
途中やめしていたかもしれないなぁ。
今のこの歳でこの本に出会えたのがよかったなぁと思いました。


先ほど観たテレビ『たけしの家庭の医学』はとても勉強になった。
内臓を若返らせる!!というテーマで
①心臓:3大ミネラル(カリウム・カルシウム・マグネシウム)をしっかり取る。
    バナナ・海草・ゴマなど
②肝臓:肥満大敵! 食事・運動を小分けにする。
    食事をしてすぐ10分のウォーキングがよい。
③腸: 腸のゴールデンタイムに寝る。(夕食後3時間して寝る)
    寝る前の1分ヨガもよさそうだった。
④胃: ストレスフリーの生活をすれば胃運動も活発。
    好きなことをして、規則正しい生活をする。

いや~ 全く自分とはかけ離れた生活だわ。
まぁ、どの先生も口にするのが「食事・運動・睡眠」だね。
規則正しい生活をして ストレスのない生活を送る。

そんなもん・・・・できるものならやってみたいわ~~

じゃなくて、自分から努力しなくちゃ。
今日もチラッと外に出ただけで 
頭がフラフラして 吐き気がして まっすぐ歩けなくなっただれかさん
大いに反省しなくちゃね。

よろしくお願いします
   

   
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村



