--年--月--日 (--) | 編集 |


気持ちよく多読しなくちゃ、力はつかないよ。
2012年01月26日 (木) | 編集 |
多読に関しては何かと参考にさせていただく、こちら


8年間で2000人に多読指導をしてこられた著者が言うに、
「英文を十分に理解しないまま、読書語数だけを増やしても、
英語力はあまり伸びません。」


①未知語が20語に1語以下
②最低でも年間30万語以上の多読をする

この2つが満たされていないと、英文は十分に理解できないし
英語力全体が伸びていかない。 とのこと。

そして、今日のキムタツ先生のブログにも書いてありましたが、

「英語が得意な人が、自分は英語が得意だからといってあまり時間を割かないで
いざ蓋を開けてみると、出題形式が変わっていて、焦った挙句に英語で点が取れ
なかったということはよくありますのや。

 数学とかはどうかわからないのですが、英語ってのは普段我々は日本語ばかり
喋って生活していますので、ちょっと勉強しないだけで本人が気付かないうちに
ドエライ力が落ちてしまって…ということが本当によくあります。

 今日もうちの英語科のほかの先生と喋っていたのですが、我々でも3日リスニン
グをしないと、4日ぶりに聞いたときには少し聞き取りにくくなってるなぁと。

まして高校生レベルだったら、なおさらだと思うんですね。」



実は、うちのかづちゃん。
正直、「英語はできるわ。」と高を括っていたのだと思う。
(まあ、偏差値も70以上あったので・・・)

それで、高2の夏あたりから英語の勉強をしなくなった。
単語・文法・長文と必死になってやっていたのに・・・まったくやめちゃって・・・

まあ、落ちるまで落ちたらわかるわ、
とあたしもほっておいたのだが
先日のセンター試験の英語・・・・
あんな簡単な問題にかなり四苦八苦したようで、
苦手な数学よりもできなかった様子。

「うわっ! うちヤバイわ。」
と、
・・・・お?心入れ替えるかな。

「明日は数学のテストがあるけー徹夜じゃ!」
・・・・へぇ~ 張り切っとるねぇ。

と言いながら、

現在、机の下で・・・・寝てます。



そして、かづちゃんの多読もなかなか進まず、
語数が5000語レベルになると一気に読むのをめんどくさがるし、
YL.2レベルだとスラスラと読めんわ。と怒るし、
しかも、上述したように本人にとって難しいと感じたものを
無理やり読ませても英語力UPにはならないので・・・

先日、『Penguine Readaers』のLv.1を数冊買った。
YL.1くらいで2000語前後から4000語くらいまでだから、
なんとか毎日1冊読んでほしいんだけどね。

penguine readers LV.1

継続は力なり! です。


PS.昨日、病院から電話があって、
  「申し訳ないんだけど、手術を1週間先にしてもらえますか。」
   とのこと。
   2月も後半になると、学期末テストとかぶってくるから
   困るんだけど、仕方ないですね。
   あ~ 頭の中があれこれパニックです。



よろしくお願いします。
   
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします。
   



