--年--月--日 (--) | 編集 |


最後まで忙しい一年でした。(多読は伸び悩みの一年でしたぁ)
2013年12月31日 (火) | 編集 |
もう1か月くらい風邪をひいている。
クリスマスには39度まで熱が出て、
塾も二日休んだ。

休むと「つけ」が回ってくるのは・・・仕方ない。

昨日は21時まで授業をし、それから高3のKくんのお母さんと懇談。
「勉強をしない」
というセリフを3年間聞きづつけた。
高3のこの時期になってもやる気が見えない・・・と。

この子は最初から「受験に立ち向かっていける」気がしなかった。
話を聞いてみると、家でも親との会話もなく、
パソコンばかりつついているようだ。
親も「くそ」まじめ!って感じで、・・・・すみません
子どもが楽しく語らっていけるような雰囲気がまったく感じられなかった。

子どもだけのせいじゃないですよ・・・・と。

はぁ~
今年の授業はとりあえず終了

授業が終わって携帯をみると、卒業した女の子たち(一人は結婚して、もう一人は独身)
から、『お食事のお誘い』メイルが来ていた。

さすがに、かづちゃんが予備校から電車で帰ってくる時間だったので、
残念だけど、
『次回また誘って~~』とお返事した。

いつまでも、声をかけてくれる生徒たちに感謝!!




今年はあまり多読が進まなかった。
和書もいまいち・・・・

来年は、「300万語」を目標に頑張るぞ~~

よろしければ、こちらに
お願いしま~す。
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ
にほんブログ村


