• 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


『銭天堂』シリーズ 小学生たち気に入ってくれるかな
2017年02月05日 (日) | 編集 |
20年間高校生ONLYで教えておりましたが、
去年から小学生も来るようになり、
ほんと、小学生中学生のときの勉強が大切だ!と
つくづく思い始めている美月先生でございます。

「そんなもん、とーの昔に知ってとるわい!!」

と、お声が聞こえてまいりますが、
実際教えている者としては
やはり、声を大にして親に言いたい!!

そして、高校生たちよ
今まで好き勝手しといて、(・・・・今でもしてるけど)
何えらっそうなことばっかり言っとんじゃい???

○○大学???
ムリムリ!!
と、心の中で思いつつも、とりあえずは励ますあたし・・・・

もちろん、中にはいますよ!
コツコツよーがんばるねー感心するわ!
と、心から応援したくなる子も!

とにかく、

本読め!!

と言いたいね。
読書をしてこなかった子は、センターの最後の第六問あたりの英文が
続けて読めない。
もちろん、語彙力・文法力が無いとこれまた読めないけど、
文字のかたまりに(英語だけでなく日本語でも)、拒絶反応?を起こしている。

とりあえず、どの新書でもいいから、集中して10~15分黙って読む訓練をしろ!
って、言ってるんだけど・・・・するわけない。

高校生が今更、『青い鳥文庫』みたいなのを読むのも恥ずかしいのかもしれないけど、
ほんとに読めない子はそのあたりからでも 読んでみたら?って思う。

その点、小学生はいいよね。
『国語』『読書』などのキーワードを検索すると、いろんな方のブログ・Twitterを読めるので、
いろいろと情報をゲットしている。

英語を教えている美月先生だが、小学生との
『読書会』なんてのもいいかも?
と思案中だ。

ブログで見た好評の本を何冊かAmazonくんで買ってみた。
その1冊がこれ

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂
廣嶋 玲子
偕成社
売り上げランキング: 3,852


確かに、おもしろい。
2~3年生から読めるかもね。
ORT(Oxford Reading Tree)の横の棚に、
こういった本もドンドン並べていけたらなぁと思っている。
貸し出したくさんして、レビューなんてのも書かせて・・・・

英語塾で読書?

いやいや、ほんと大切なんですよ!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村




コメント
この記事へのコメント
全くそ通りですね。
http://crescent0207.blog96.fc2.com/blog-entry-420.html#comment278
ということだそうです。
2017/02/06(月) 21:17:37 | URL | パピー #TZB80oG6[ 編集]
パピーさんへ
御無沙汰しております。お元気にされてますか?
こちらを覗いてくださってありがとうございます。
しかも、前にコメントを入れてくださっていたのを
全く気付かず、無視してたようで、ごめんなさい!!

読書って大切!
つくづく思います。
娘さんもご立派ですね。
よろしくお伝えくださいませ!(*^。^*)
2017/02/11(土) 12:02:34 | URL | 美月より #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
