• 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


「合格しました!」の声で、それまでのこと・・・全て忘れますね
2017年02月11日 (土) | 編集 |
私立大学の発表を続々と迎える中、
いまのところは全員合格の連絡をいただいている。

滑り止めでしか受けてない子もいれば、
国公立を諦めて、私立大一本にしている子も

とりわけ心配だったTくんも、なんとか地元の薬科に合格した!
6年で1200万??
親としては「どってことない」って感じで、
毎晩毎晩スマホゲームに明け暮れて
怒っても怒っても勉強せんかったヤツが
高3の夏あたりでやっと?危機感?・・・・遅くない?
でも、親は違うのよね。
うちの英語塾に加えて、数学塾も個人塾に行ってたのを
大手の個別指導の講師を選べます!のとこに申し込んで、
さらに「数学」を追加し、「化学」までお願いするんだから・・・
たぶん、ギリギリ合格だと思うけど、「合格は合格!」
えかったわ!

来週の発表があと少し残ってるけど、
25日の国公立前期試験に向けて、頑張るぞ~~

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


新しい学年を迎える時期となり、申し込みに来られる方もいる中
「うち、一馬力なので、・・・・・」
と月謝を値切ってるの?と耳を疑うようなお母さんもいる。
そういうのに弱い美月さんは・・・・困った・・・どうしよう・・・・と
話を聞けば、なんとかしてあげたいなぁ~という思いになってしまうのよね・・・

「ボランティアか!」とおとんの声が・・・・


『銭天堂』シリーズ 小学生たち気に入ってくれるかな
2017年02月05日 (日) | 編集 |
20年間高校生ONLYで教えておりましたが、
去年から小学生も来るようになり、
ほんと、小学生中学生のときの勉強が大切だ!と
つくづく思い始めている美月先生でございます。

「そんなもん、とーの昔に知ってとるわい!!」

と、お声が聞こえてまいりますが、
実際教えている者としては
やはり、声を大にして親に言いたい!!

そして、高校生たちよ
今まで好き勝手しといて、(・・・・今でもしてるけど)
何えらっそうなことばっかり言っとんじゃい???

○○大学???
ムリムリ!!
と、心の中で思いつつも、とりあえずは励ますあたし・・・・

もちろん、中にはいますよ!
コツコツよーがんばるねー感心するわ!
と、心から応援したくなる子も!

とにかく、

本読め!!

と言いたいね。
読書をしてこなかった子は、センターの最後の第六問あたりの英文が
続けて読めない。
もちろん、語彙力・文法力が無いとこれまた読めないけど、
文字のかたまりに(英語だけでなく日本語でも)、拒絶反応?を起こしている。

とりあえず、どの新書でもいいから、集中して10~15分黙って読む訓練をしろ!
って、言ってるんだけど・・・・するわけない。

高校生が今更、『青い鳥文庫』みたいなのを読むのも恥ずかしいのかもしれないけど、
ほんとに読めない子はそのあたりからでも 読んでみたら?って思う。

その点、小学生はいいよね。
『国語』『読書』などのキーワードを検索すると、いろんな方のブログ・Twitterを読めるので、
いろいろと情報をゲットしている。

英語を教えている美月先生だが、小学生との
『読書会』なんてのもいいかも?
と思案中だ。

ブログで見た好評の本を何冊かAmazonくんで買ってみた。
その1冊がこれ

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂
廣嶋 玲子
偕成社
売り上げランキング: 3,852


確かに、おもしろい。
2~3年生から読めるかもね。
ORT(Oxford Reading Tree)の横の棚に、
こういった本もドンドン並べていけたらなぁと思っている。
貸し出したくさんして、レビューなんてのも書かせて・・・・

英語塾で読書?

いやいや、ほんと大切なんですよ!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村




優しい!Amazonくん!
2017年01月19日 (木) | 編集 |
『夏目漱石が生まれたのは1867年、没したのは1916年。
2016年は没後100年、2017年は生誕150年という年にあたります。』

ということで、
Which do you like better, cats or dogs?
と聞かれると、即答で

dogs!!

だけど、身の回りの小物はほとんど

cats!!

のあたしはずっと気になっていた本を買っちゃいました。
もち!Amazonくん経由で!!

吾輩も猫である

え?

なんでおんなじもんが2冊?

そうなんですよ。

買おうかな~~
やめとこっかな~~~

って、Amazonくんのカートに入れたり、外したりしてるうちに
いつの間にか・・・・冊数をカブって注文していたのだ・・・・

箱開けてビックリだよーー

でも、2冊あってもなぁ~~
と、送料を考えても・・・・仕方ない、返品しよ!と

そして、Amazonくんに返品処理をお願いしたところ

「商品は送り返す必要はありません。返金処理いたしました。」

だって!

えーーー
えーーーーー
えーーーーーーー

いいんですかぁ????


ほんと、ますます大好きAmazonくんです。


よし!読むぞ!!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村



年に一度の検査『脊髄空洞症』
2016年11月21日 (月) | 編集 |
11月15日(火曜日)に大学病院に検査に行った時のこと
『早起き日記』には書いたのだが、こちらのブログにも残しとこうと思って
ところどころ付け加えて書いてる。


「脊髄空洞症」という難病を抱えた私は年に一度、大学病院で検診をしています。
今日はその「年に一度」の日だった。
電車で往復3時間ほどかかる大学病院。
おとんの手前、新幹線では行けないが、
その時間は本が読めるので、のんびりのローカル線で行っております。

予約しても1時間半待たされ、やっと順番に!
私の症状は今のところ『指が痛い』というところ。
「空洞」もまだ初期の段階なので、一年たっても
それほど変化はない。
毎日、8本の指(親指は免れてます)のうち半分くらいが痛い!
だいたいが、指の付け根と関節と関節の間
一番つらいのが、握力が「ゼロ」ってとこかな
物をすぐ落とす。
先生に「握力が戻りませんか」と聞いても
「痛みがあるから握れないんでしょう」と言われ
「いや、そうじゃないと思うんですが・・・・」
と言いたくても言えない雰囲気

結局、痛み止めの薬を処方してもらって、
一年後の11月にまた予約を入れて終了
往復の電車・バス代に対して、治療代は420円
ありがたいんだけど、なんか心に残ったまま帰ってくるのも・・・ねぇ
元々わたしの『空洞症』を見つけてくださった、わが町の病院の先生のほうが
話しやすいし、いろいろ答えてくれるかな。
『空洞』の進行もよくわからないし、
大学病院の先生は
「1年たってもそこまで症状を変わらないし、
 進んでいたら、今こうして座ってられないですよ」
と・・・・

病院の先生ってその病気の経過だけ見るんじゃなくて、
それに伴う「心の不安」っていうのもわかってほしいなぁ・・・・

って、わたしのわがままかな?

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


日々の文句は『早起き日記』に
2016年10月25日 (火) | 編集 |
最近また『早起き日記』をつけ始めている。

朝はいつもぎりぎりにしか目が覚めないので、
どうしても6:30には起きたいのだ・・・・え?遅い???

それで、ず~っとほったらかしにしていた『早起き日記』をまたスタートさせた。
日々のぶつぶつ文句はこちらに書き込んでいるので、よかったら覗いてみてください。

美月の英語塾と多読日記
     

今日は母に付き合ってお買いものです。

15:00から小学生が来て、そのまま夜までノンストップでありんす。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村



昨日、片づけてたらこのシリーズが出てきた。
ホコリかぶらないように奥の方にしまっている。
そして、気付いていたら手にしっかりと握っていた。

エルデスト 宿命の赤き翼―ドラゴンライダー〈4〉 (ドラゴンライダー 4)
クリストファー パオリーニ
ヴィレッジブックス
売り上げランキング: 849,368


え~~
また読み始めるの????
ほんと、大好きなんだよね。

